検索
  • K.S

ガス設備定期保安点検って??

最終更新: 9月15日

我が社では、先週あたりから一斉にガスの保安点検を行っています!

ガスをお使いのお客様のお宅に訪問させて頂いております。


基本的に訪問前にはお電話にて事前の連絡を取らせて頂いていますが、近くに寄った時等は直接出向く場合もあります。

そんなときは不審に思われるかもしれませんが、ご安心ください。

「そもそも、ガスの点検って、、必要!?」


そんな風に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


今回はそんな「ガスの定期点検」についてお答えいたします。



ガス設備定期保安点検ってそもそも何?

ガス設備保安定期点検は、ガス法定点検と簡単に呼ばれている場合もあります。

法定と名前がついている通り、ガス事業法に基づいて行われる点検のことで、ガス事業者には定期的に家庭のガス機器の状態をチェックする義務があります。


点検業者は?

ガス設備点検を行うのはガス事業者です。我が社もLPガスを供給させて頂いていますのでガス事業者です。

また、点検を行う作業員は、LPガスの免許を持つ資格保有者です。


屋内も点検するの?

ガス設備保安点検は、主にガスの配管の漏洩がないか、吸排気設備に不備はないかをチェックします。また、ガスコンロの点火チェックをします。

屋内と屋外両方とも確認させていただきます


点検にかかる時間は?

点検には状況にもよりますが、15分~30分程度です。


点検頻度は?

点検頻度は法令で定められていて4年に1回以上の頻度で行うことが決められています。

カネカでは安心安全のためにそれ以外の期間でも点検させて頂く場合がございます。


点検費用は?

点検には一切費用は掛かりません。

点検費用を請求することはありませんのでご安心ください。



点検時にご不在の場合

点検にお伺いした際、お客さまがご不在だった場合、

「安全に関する重要なお知らせ(ご不在連絡票)」をポスト等に投函させていただきます。

お客様の安全にかかわることですので、点検にご協力をお願い致します。

株式会社  

長野県上伊那郡箕輪町中箕輪9707-1

フリーダイヤル:0120-22-2626
TEL:0265-79-2626 FAX:0265-79-9770

kaneka-touka.png

営業時間 : 8:30~18:00